プロフィール

めろっそ

Author:めろっそ
同人サークル「まぐろのおかしら」で活動
三重県の人
ひげ生えてる
永遠の18歳でいたい


迷い人の数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

RSS

東京で冬コミ その2

前回からのあらすじ

突然襲い掛かってくる敵にピンチの連続!?
そこへ颯爽と現れた謎の美女!
そして、世界の命運を託された少年はどこへ!?
はいはい 妄想もうそうだってば・・・
2日目でしたよっと・・・

今回これまたサークル入場なり(゚∀゚)
別に、変なルートで入手はしてませんよ!
お友達から譲り受けたもんですからね!

ってな感じでまたーり入場
お目当てのサークルさんを程よく回って
今回、本命の企業ブースへ

もちろん、なのはProject!

・・・なわけもなく
(そもそも、あそこ一番にいかんと無理だってば!)
癌砲ブースでラグくじ!

・・・なわけもなく
(事前情報でくじは売り切れたとのこと)
コミックスタジオブースへ向かったっす

お目当てはコミスタ4.0
夏コミで出るとの情報を聞いて、今回は実機が稼動してからの
状況を伺いに行ったっす

現在使ってるのが3.0EX
これを4にあげる価値があるかどうかを判断するのが目的

結果を言えば
価値あり!

web上の説明では掲載されてないような細かい部分をセルシス社員2人拉致って
30分以上熱弁振るいましたw

得た情報で有益だったのは

☆Shade形式のデータが直接扱えるようになった
   今までは、別途書き出すモジュールで変換しないと扱えなかったんですが
   変換に難ありで、うまく書き出せなかったのよね・・・
   これが、直接扱えるようになるってのは結構大きい
   うちの新刊、背景3Dで作ったんやけど、この部分がネックになって
   結果、ジャギーが目立つことになり、orzな本に・・・

   (注:これ執筆段階ではまだ試してないんでOK!とはいえないです)


☆原稿の書き出しで、待望のEPS形式対応!
   これは大きい!
   コミスタってv2では印刷所へコミスタ形式での入稿ってのを謳ってたけど、
   v3になってこれが軒並みアウトな状況に・・・
   データ入稿の場合は、フォトショップ形式(PSD)に変換して、フォトショップから
   再度、入稿形式(主にEPS)に書き出さないといけない状況でした
   これが、直で書き出せるんだったら、フォトショップいらないわけで・・・
   CD-Rに焼く作業まで入ったら、まさに、コミスタ1本で同人誌作れちゃうわけで・・・
   「何で今までこれができなかったんだ!」と突っ込んだら

   「いやぁ・・・特許料(著作権料だったかな?)が高いし・・・」
   ふむ、なるほどw

   (注:これもまだ使ってないんで変換の際にどうなるかわからんっす)

   あ、コミスタのソフトの都合上、表紙だけは他ソフト必要かと
   理由は、表紙1-4を1枚絵として扱いたい場合、原稿用紙サイズでしか出力できない為

☆カラー描写
   正直、あんまし期待してなかったが、以外と使えるかも!?
   写真描写クラスのものには当然スペック不足にはなろうが、同人誌、うちクラスの
   ヘタレなら、充分すぎる性能を持ってる予感w
   原稿用に特化されたペイントツールみたいな感じで、コミスタ使いなら、トーンレイヤーを
   扱う感覚で使えるかも
   ただし、カラーデータでマシンスペックもかなり必要そうだ ガクガク((((;゜д゜))))ブルブル

   だたし、これも原稿用紙サイズでしか描写できないんで、
   表紙1-4が繋がった絵ってのはちょっと苦手なのかも・・・
   (できないことはない、用紙横向きで解像度を倍にすればいいんだから。
    ただし、出力結果に保障が持てないんで、結局、フォトショップ等で確認
    しなければいけない羽目になるw)


他にもできること、できないことをいろいろ聞いてきました
それらを踏まえて・・・

バージョンアップ版をその場で購入ヽ(゜∀゜)ノ
ちょっとオマケしてくれた!ありがとうっす!
・・・他のみんなにも同じ商法だったのかな?w

そして、毎度思うこと
・・・液晶タブレットいいなぁ・・・
会場での22インチのやつは高嶺の花でとても手がでません(´・ω・`)
狙ってるのは12インチのやつ
しかし、同ブースにいたワコムの人曰く、品薄状態が続いていて今、注文いただいても
1月は無理かも・・・ですって
やっぱ考えてることは同じか・・・
22インチがプロ向けなら12インチは明らかに同人屋クラス
画面みながらタブレットで絵描けないうちにとってはまさに神アイテム!

・・・買っちゃうかもなぁ・・・夏までに(・ω・)
13マソという高いハードルを超えることができるのか!?


そんなわけでコミスタブースで本日の有明終了~
ホテルへ帰還後、秋葉で同志と合流の予定でしたが、相方のじいやさん、体調不全で
外出は自重することに・・・
時間が空いたんで、ブログ更新(これがその1w)

Gv参加しよか~ってことで、時間までに外食へ出発~
2人とも「肉くいて~!焼肉!YAKINIKU!!」
新橋周辺で焼肉店を探し歩く

ええ、新橋・銀座周辺がお安く食事できる環境とは思ってなかったですよ・・・
入った店は芸能人がきただかどうだかを大々的に宣伝してました
いやぁ・・・東京人ってこんな高い肉食ってるのかぁ・・・
セットコースで安いのを選んだはずなんですが・・・
2人で16000円なんで@8000円
1枚200円くらいしたんじゃね!?

味?うまいに決まってるわな・・・これでまずかったらもう・・・(´・ω・`)
まぁ、東京遠征は、基本的には贅沢旅行ですから、あまり気にはしませんがね(;゚Д゚)y─┛~~

お腹も心も満腹になった!っと思うことにしてホテルへ戻り、Gv参加!


12/31Gv記へ続く

今日は未明に妹夫婦+1を空港直行便の船まで送らないといけないんで就寝zzz
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す