プロフィール

めろっそ

Author:めろっそ
同人サークル「まぐろのおかしら」で活動
三重県の人
ひげ生えてる
永遠の18歳でいたい


迷い人の数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

RSS

(;´A`)アーついにやっちゃった~!

かねてからどうやってインストールしようか悩んでいた・・・

           harrier080108_01.jpg
愛車のハリアー
分類的にはRVなので、社内スペースは十分!
・・・なんですが、アクセサリ系電飾とか以外につける場所がない
(LEXUS系の宿命か?)

以前からDVD観賞用のモニターをどこにつけるか悩んでて
モニターアームで助手席潰す直前までいきそうだったw

で、年も明け、東京いって散財したばっかだってのに
やっちゃった・・・
スーパーオートバックスの存在(というか所在位置)を知ってしまったのが全ての元凶か・・・
わざわざ、片道1時間以上かけて買いに行ってしまった・・・
が、後になって考えれば、これ、地元のバックスでも買えたよな(´・ω・`)

アルパイン PKG-850A 3万うん千円 と取り付けキット4千円
まぁ定番の商品なんですが
新商品であるにもかかわらず、WVGAじゃないんですよねぇこれ・・・
前々から商品比較してて、他社で9インチクラスでWVGAで安いのとか
いろいろ出てるんだよね
店員も、画質比較すれば、WVGAのほうが綺麗と即答するしw
それでも何故にアルパインなのか?というと・・・

・・・やっぱ、ブランド力ですかね・・・
ほら、こういうものって、自己満足の部分が大きいじゃないですか?
第3者に車みてもらったときに、どこぞのわけわからんメーカーのやつより、やっぱ有名所のやつのほうが自慢できるっしょw
・・・まぁ、ちょっと勉強してればこれが結構お察しなモニターだってこともばれるがw
それでも、カロッツェ・パナ・アルパあたりのブランド名の力は大きい

あとは、そのブランド名における信頼かな

安いところのは当然海外メーカー
そら、国内メーカーでも海外部品ってのは当たり前ですから製品そのものはどちらもさほどかわらないかもしれません
が、使用場所が過酷な車内ってのを考えると、その信頼性ってのに金を出したくなるわけで・・・
高い部分は保険かけたと思って・・・


で、最後にサイズかな?w
前述の通り、9インチや8インチってのは結構種類が出てるんですが、8.5インチってのは
アルパイン一択
そして、全体サイズとその薄さはクラス最高
画面のベゼルが極力狭く、車にインストするのに最適(?)なサイズだったこと
インパネに既にサイバーナビ一式が収まってる関係で、AVボックス等の入れ込みが困難な中、この製品、画面からケーブル1本でACCやモニターケーブルに直で分岐
配線処理が容易そうだったのも決定理由か?


そんなわけで、早速インストール~!
・・・だったんですが、購入して帰ってきたころにはすっかり日が暮れ、作業困難な状態に・・・
車庫の電気、切れたまんまだし(´i ωi`)

それでも、配線だけは通して、翌日仕上げようと、インパネ分解~

・・・はい!オーディオ止めてたボルト1本、おちました~!
ハリアーオーナーの皆様!ご存知かとは思いますが、オーディオ固定のボルト4本
うち、上2本は非常にはずしにくく、取り付けにくくなっております
落としたら、まず助かりません・・・
取り扱いにはご注意を・・・
うちは、これで3回目・・・生還したのは1本・・・
線だけ引き回して、動作確認だけして終了~
・・・はい、フロントRLスピーカ一式、音でなくなりましたよっと!
戻すときにコネクタ抜けたなっと・・・orz

-----------ここまでが昨日----------

で、今日w
再度オーディオとって、接続確認
BeatSonicのリモートコネクタ抜けてたわ・・・
今度は線処理もきっちり施して設置完了!

harrier080108_03.jpg


こんな感じになりました!
写ってる画像?さぁ~・・・ハメコミ合成ですかね?(;゚Д゚)y─┛~~
インフォメーションパネルも見える位置に収まって、意外とイイ感じになった(゚∀゚)
運転中を考慮して、モニターは可倒式に

harrier080108_02.jpg


ラインはフロントモニターから引っ張る
スピーカーカバーがケーブルに当たるので、若干加工が必要でした
ケーブルは画面の可動範囲を考えて、固定はしてません
モニタースタンドも市販品のままではサイズ的につかないので、若干削ってます
(写真下のほう)

[後日写真追加されるかも?]


画質のほうは・・・

なんだよこれ!!、全体に変なドットラインが出て。全然綺麗じゃないよ!?
どうなってんだ!アルパイン!ヽ(`Д´)ノ

・・・保護フィルムつけたまんまでした・・・すんませんorz

画質はおおむね良好
VGAじゃないことを考えればこれくらいじゃないでしょうか
カロッツェのサイバーナビがVGAなので、見比べると画質の差は一目瞭然ですがw
接続がRCAなのも我慢しなくてはいけないとこでしょうねぇ
時々、画面全体にノイズがのることもあるので、後々、RCAケーブルはコーティングしたほうがいいかも・・・

しかし、これでやっと2画面!
ナビ操作にも、バックカメラにも操作メニュー画面にも干渉されずにDVD視聴ができるようになりました!
東京とかへの長旅にもバッチリ!(゚∀゚)


ええ、もちろん!

運転者はみてはいけません!
あくまで同乗者用ですよ?

ええ、もちろんですとも(・ω・)v



この記事、車興味ない人・ハリアーオーナーでない人は完全に置き去りですw
それを承知で書きましたので・・・
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す